(※)LPとはランディングページで、1ページに必要な情報を全て埋め込むタイプのWEBページのことです

という話を聞いて、今後の求人活動にIndeedを使ってみたいなと思われていた方は、下記をお読みいただければと思います。

Indeedとは日本No.1の求人サイトで、条件にあった求人情報を一度に表示できるポータルサイトです。例えば「千葉 歯科衛生士」と検索すれば、この条件にあう求人サイト、それはハローワーク、求人媒体の情報、医院の求人ページなど該当する求人情報が一覧表示されます。また、有料広告掲載部分と無料部分があり、端的に言えば求人情報に特化したGoogleみたいなポータルサイトです。

有料広告掲載部分は、クリック単価の予算設定次第で上位表記されます。しかも、その予算はクリック単価を安価に設定できるのも現段階のIndeedの特徴です(今後、クリック単価は上がってくるはずです)。

 

そして、Indeedを使った有料広告求人を行うのに以下の2つの方法があります。

です。①直接投稿とは、テキスト文字だけの情報でIndeedが用意したデータベースに求人情報を記入し、掲載される方法です。②クローリングとは医院が独自で制作した求人用WEB(LP)に直接リンクして求職者に見せる方法です。

どちらが効果あるか?

断然、クローリングの方と思いがちですが、結論は内容次第です。つまり、直接投稿をクローリングに変更したところで急に応募が増えるなどはありません。しかし、同じ検索キーワードで表示される競合医院に、直接投稿求人が多ければ、クローリングはインパクト大です。テキスト文字だけの求人情報(直接投稿)が多い中で、写真や映像が使われているWEB形式の方が関心を持たれやすいのは当然です。では、なぜ、求人を出す医院は全てクローリングにしないのか?

それにはIndeedルールをクリアする条件が必要なため、「しない」のではなく「できない」が正確な表現になります。その条件とは

です。しかし、2018年2月にこの条件が突然、撤廃されました。そのため1職種からでもクローリング可能になったのです。そのため2018年はIndeed求人でのクローリングは急増すると見込まれます。

 

そして、弊社で制作しました求人用LPの事例のご紹介です。サンプルのユメオカ歯科医院と名古屋市のつゆくさ歯科医院様の求人用LPです。

​歯科衛生士*正規LP

【ユメオカ歯科医院版】

【つゆくさ歯科医院版】

当社ではLP制作においてWIXというツールを使うことで1ページ2万5千円、更に2ページ目以降については1万円で提供しています(但し、お客様でWIXの年会費1~1万円5千円程をお支払いいただく必要があります)。そして、一度制作したLPは修正しながら、何度もでも使えますし、医院専用の求人サイトとして使ったり、Indeed以外の求人媒体を使った場合にも医院紹介にも使えます。

しかし、このLPは簡単に作れるわけではありません。Indeedに貴院のWEBやLPを直接リンクするには審査(必要な情報、募集要項の位置など細かな指定)が必要です。この審査に通らなければ、どんなにきれいでセンスの良いLPを制作しても全く意味がありません。つまり、この審査ル―ルを熟知しないと、Indeedの審査に通るLPが制作できないわけです。

 

そして私は、早めにIndeed用の求人LPを制作しておくことを推奨しています。なぜなら、Indeed用の求人LPを制作済の医院は現在、とても少なく(求人専用のLPの保持医院は多いのですが)、冒頭でお伝えしましたように、直接投稿の医院さんが多い中でインパクトを出せます。また、LP制作までに時間がかかります。先に制作しておけばいざ、求人が必要な時に、(その時に修正必要あれば)応募要項や写真などの一部を変更すれば、すぐに使えるためです。

「名古屋 歯科衛生士」で検索表示された求人情報の大半が、写真もなくテキスト文字の中で、事例のつゆくさ歯科医院様の歯科衛生士版LPがリンクされていれば、結果は自ずと出やすくなることでしょう。そして、今後はクローリング対応を急ぐ医院さんが増えてくるはずです。さらにクローリングの審査基準も上がり、審査が通りにくくなる可能性も大です。

​そして、最後にIndeed用LP制作の価格まとめです。

​「予防型経営★実践アカデミー」会員の方には、求人で悩む時間を少しでも削減し、診療に集中していただきたいと考えています。そのため、まず低リスクでスタートできますよう会員特別価格でのLP制作をご提供しています。

価格は全て税抜きです。

(※)万が一、弊社のノウハウ不足でIndeedの審査に通らなかった場合は、費用は一切いただきません。

例えば、募集職種毎の合計費用は次の通りです。

※ 納期に関する注意事項

上記案件の場合、お客様より「必要記入シート、お写真」等をご提供いただきます。お客様より制作に必要な素材が収集できてから、最短3週間から最長1カ月半が標準納期です。ご応募が多数ある場合は延長することがございます。あらかじめご了承下さい。

弊社で制作する求人LPサイトは、WIXというクラウドサービスを使用しています。

これを使うとWEB制作などの素人でも比較的簡単に制作できます。そのため修正が必要な場合、ご自身の医院でも修正対応できるような「LP修正マニュアル」をご提供致します。ただ、時間がなかったり、頼めるスタッフがいない医院さん用に弊社でも修正対応しています。その場合は下記のようになります

(但し、Indeed有料広告を弊社にて運用代行期間中は基本、LP修正費用は運用費に含まれますのでご安心ください)。

既に求人専用サイトを制作されている医院さんも、それはそれで残しておいて、制約の多いIndeed用求人LPを制作している医院さんも多くいらっしゃいます。制約が多いとデザインや内容で物足りない感じがする方もいらっしゃるためです。

 

以上、Indeed用求人LPを制作しておきたい方は、以下よりお申込みください。

現在サービスの受付は停止しております

株式会社フロンティアワークスは株式会社ユメオカの関連会社です。Indeed用のLP制作はフロンティアワークスで承っております。

株式会社 ユメオカ

​代表取締役 丹羽浩之

〒651-0086 神戸市中央区磯上通6-1-17-6F

電話 078-412-8505

ユメオカ公式サイト : https://www.yumeoka.jp

株式会社 フロンティアワークス

​代表取締役 丹羽浩之

〒651-0086 神戸市中央区磯上通6-1-17-3F

電話 078-766-0399

(C) Copyright 2017 ユメオカ All rights reserved.